24時間戦えません

たぶん、舞台の感想

RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~

私はいったい何を見たんだろう。

2時間笑わせられてめちゃくちゃリフトアップした気がする。顔がスッキリしてる。26日まで公演中なので笑いたい人にオススメです。

アニメは現在二期作(誤字ではない)放映中、マンガはウェブ配信中の「米ディ(コメディ)」作品で、あらすじの通り、お米がらみのギャグがお腹いっぱいになるくらいてんこ盛りです。 

ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-

 

あらすじ

お米擬人化として人気を食した「ラブ米」が、
グルメ達の熱い声援に応え、
水分を飛ばして炒飯に待望の舞台化!!
穀立稲穂学園を舞台に、ラブライス5人に加え、
舞台オリジナルキャラとして、陸稲米を中心としたST☆RICE(スターリッス)、
古代米を中心としたGAZEN BOYS(ガゼン ボーイズ)が登場!

新たなライバル米の登場で、
糠を削る熱い展開があなたの心を炊き上げる!?

1部はステージ、2部はハーベストショーの2部構成!
あなたの“推し米”を、楽しくおいしく味わいましょう!

この時点でだいぶお米の圧がすごい。

グルメはファンの呼び名です。例えば推し米のカラーが赤だったら赤グルメ。

 

アニメの方は廃校の危機を回避するため、アイドルユニットとして名声を得るぜ的な某ラ!みたいな展開です。お話し自体はとても単純なのでギャグでゲラゲラ笑ってて完全にどうでもよくなります。頭に残らないのが逆に良いというか。

今回の舞台作品は舞台オリジナルストーリーで、時間軸はアニメ1期の次くらい。たぶん知らなくても大丈夫です。というかメインユニットのラブライスと校長以外は舞台オリジナルキャラですし。

ものすごく単純な起承転結なのでギャグに集中できます笑

 

コメディとしての印象は、登場人物全員バカ(個性あるバカ)で、一周回ってそれで成立してる世界なんだなぁ...と。考えるな感じろ!!です。

急な展開、突然の出オチ、てんどんネタ、意味不明な衣装、無茶振り日替わり(サイコロで決まる)などなど、ギャグ漫画を読んでる気持ちになります。好きです。

 

品川クラブexの円形ステージですが、プロジェクションマッピングも上手に使ってると思います。

各ユニットの持ち歌もめちゃくちゃ米ネタが織り込まれてるのですが、そこをピックアップして背景に出してくれるのでおもしろい...

各キャラ紹介もどどーんと出してくれます。

そんなに多用されてるわけではないのですが、アニメぽい背景とか、笑えるタッチの手書き感ある背景とか。

あとめちゃくちゃお米の知識増えて帰ってくることになる。

 

少し気になったのは、静けさをキープして笑いを誘うところが、体感でちょっと長いかなー?と思いました。緊張が解けて笑っちゃうの好きなんですけど、そこは書いた人のさじ加減かな。

しかしキープし続ける役者さんたちはすごいです。

 

二部はハーベストショーということでライブパートです!

ペンライトとうちわの持ち込みOKです。物販でしゃもじ型のペンライトが販売されてるので手ぶらで来ても大丈夫です。各キャラの米カラー(マイカラー)は公式サイトやツイッターで紹介されています。少し分かりにくいかもですが、ライブ中のソロパートでプロジェクションマッピングの色や、衣装の一部に色が入っています。髪色が派手なキャラクターはその色で大体合ってます。

ラストは客おりもありますし、2階バルコニー個室には数人のキャラクターが訪ねてきてくれます。

思いっきり楽しみましょう!

 

協力クレジットに「一般社団法人おにぎり協会」が入ってます。会場内そこかしこにお米の広告がいろいろあるので興味深い。

物販ではパンフやブロマイド以外にも、お米一合のパックとか、日替わりおにぎり(コンビニタイプじゃなくておにぎり屋さん的なあたたかみのある丸めの三角フォルム)とか、お米の消費を促されています笑

 

コメディ作品は好みが人それぞれですが、もしよければ一度ご賞味いただきたい舞台です。

あとアニメもギリギリパロディで攻めてくるので良かったら見てください。5分アニメだから!ほんの一口ですぐ味わえるから!!

love-kome.com