24時間戦えません

たぶん、舞台の感想

ハイキュー!! 進化の夏

今さらですみません。

ざっくり感想と演出の好き嫌いの話。短い。

 

ハイキュー!!は原作が好きで見てます。というか舞台化以前にミュージカルになったらどうする?みたいな話は何度もした。舞台だから歌わない...歌わないけどハイステってめっちゃ踊るというか肉体言語的というか音楽もキャッチーだし...「絶対ミュだったらこっから歌」みたいな気持ちによくなります。つい。

 

今作は試合がない期間のシナリオでしたが、私が愛してやまない「プライド以外に何が要るんだ!!!」のシーンがやっっっっっっと実現するのでめちゃくちゃ楽しみにしてた。実際そのシーン予想を超えて満足したので最高でした。ありがとうございます演じてくれて。

 

バレーは6:6で試合が進むから舞台上がすごく賑やかな印象。

途中でごちゃるから背番号のありがたみを噛み締めながら観ています。

 

各学校のカラーが出てる曲調とかダンスがモチーフの動物っぽいとかは好きです。

梟谷まじでウルセェ(褒めてます)

あとプロジェクションマッピングと題するぶん、コミックの切り抜きから飛び出したみたいな演出は良くも悪くも好きです。後述しますがうーん...好きじゃない!ってときもあります笑

 

ただ、全体を通し演出がそん........なに好みではないというか、すぐお腹いっぱいになってしまうというか。

演出の方変わったりはありましたがハイステらしさは個人的にそこまで変わってないなぁと思います。

お面芸苦手なんですよね...とくに過去回想とかちょっと真剣になりたいときに出て来るとスン....ってなる.......

あと漫画っぽい演出だと、幼い月島が兄の姿にショックを受ける「ガツーン。」のところがまるまるスクリーンの文字だけになったのがショックで。意図はあるかもですが、好きじゃないなって思いました。

 

細々書いていくとまだありそうなのですが、原作が好き役者が好き演出は良くも悪くもうーん...ってなりながら観てるという状態です。

すっごい楽しいのになんかこう..不完全燃焼感が毎回あるというか...悪くはないんだろうけど私の好みじゃねーーーーーごめんーーーーーーーーー!!!!

 

色々とありましたけど次回作も普通に楽しみに観にいきます。はやく影山役影山さんの試合が観たい。