2017観劇まとめ
今年も残り1時間ということで、2017年1月~12月の観劇をできる限り書き出してみようと思います。頼りになるのは手帖だけです。多分いくつか抜けてる。
はてぶろ自体は今年の頭に少し書き始めて、エンジンかかったのは半ばくらいなんで記事の数はそんなにないな…。来年はもう少しマメに書いていきたいです。
2回以上見たものはタイトル前に★つけます。だらだら長いよ!
【1月】
★2.5 Escape Stage「甲鉄城のカバネリ」
舞台×脱出ゲームということで2パターンそれぞれ挑んだのですが惨敗したせいで後味の悪い作品になった(パズルや文字問題は得意でしたが、気づき系のがダメでした。易しいほうの最終問題がトラウマです)
もっとゲーム慣れして挑むべきだったかとも思うんですが…正解者のみ見れるシーンがあったので、舞台作品だと思って行くと不完全燃焼でした。ほんと巣刈くんがめちゃくちゃ巣刈くんでもっと出番ほしかったし原作のあのシーンやってくれ…
★あんさんぶるスターズ!オン・ステージ〜Take your marks!~
上演時間に対して本編シナリオの進みが短くてびっくりした。今回で完結するかと思ったけど、前作の振り返りと、トリスタの面々にかなり時間を割いてました。
このときはまだ最大4連でチケットとれたから連番うちわとかできて楽しかったな~。
【2月】
★孤島の鬼ー咲きにほふ花は炎のやうにー
こちらはブログに書きました。演出としては2015年の前作のほうが好みでしたが、作品としてやっぱり好きです。またやってくれないかな~赤坂レッドシアターの作品はなんだか好きになっちゃいます笑
孤島の鬼 -咲きにほふ花は炎のやうに- - 24時間戦えません
★ミュージカル テニスの王子様 青学VS六角
12月から始まって凱旋千秋楽。まだこの時点ではにちかリョーマが生まれたてって感じで立海戦どうなるかな~と思っていました。ドリライで払しょくされましたが。
六角のみなさんの完成度も面白かったです。首藤の作りこみすごい。
増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和 ~奥の細道、地獄のランウェイ編~
マジでランウェイなステージでした笑
すごく狭い会場で、ごちゃついて8割段ボールなセットが本当にギャグ日らしくて好きです。前作は再演でアイアだったんですけど、ギャグ日はやっぱり狭いとこでどたばたしてるほうがあってる気がする。
【3月】
龍よ、狼と踊れ ~Dragon,Dance with Wolves~
アクションとかキャラの濃さとか面白かったです。ただすごい駆け足っぽい印象というか、10週打ち切りのジャンプかみたいなエンディングで戸惑いました。
と思ったら来年春に続編決定したので見に行こうと思います。
★ミュージカル 刀剣乱舞 ~三百年の子守唄~
衣装は好きだよ。
ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄と解釈違いをぶつけた - 24時間戦えません
【4月】
★ミュージカル テニスの王子様 TEAM Live HYOTEI
楽しかったな~~~やっぱりキャラコンセプトでチムライやってほしいです。
【5月】
すごい駆け足なシナリオだったな。恋愛ものだったからそのぶんキャラの心境変化がすごい早く感じて戸惑いました。
★ミュージカル テニスの王子様 Dream Live 2017
横アリ楽しかった~~~!!
【6月】
刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜
伊達主従が好きです。
★ミュージカライブ アンプラネット―ボクの名は―
楽しかった~ピカボンまた使いたい。
ミュージカライブ アンプラネット -ボクの名は- - 24時間戦えません
錆色のアーマ
プロジェクションマッピングの使い方が結構好き。
【7月】
記事は10月の大千秋楽後のですが、初日に合わせてこっちに貼ります。
【8月】
帰宅してからTRUMPとLILIUMとSPECTER見直した。
りさ子のガチ恋♡俳優沼
DVD届きましたが、直近で接触イベントがある俳優オタクには鑑賞会のセッティングをためらっています。
【9月】
ラスボスの存在感というか圧が理想過ぎてしびれた。
★OZMAFIA‼︎
本当にシナリオのまとまりが非常に良かった。2017年泣いた舞台にランクインです。
あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Judge of Knights~
今年に入ってからちょいちょい課金したおかげかアプリ先行でなんとかゲットしたチケット。連番ができなくてさみしかった。
さすがというか、安定のキャストさん達で、アイドルに没頭できました。
★THRee’S[スリーズ]
面白かった!キャラクターひとりひとりがしっかり立っていて、それなりの人数なのにすごく見やすかった。情報量が多めだったので追いチケしてもう一度楽しみました。
最高のエンターテインメントって感じだった。また見たいな。
ミュージカル 『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』 - 24時間戦えません
【10月】
★野畑の飼ってた宇宙人 青組
今年一番笑った舞台です。早くDVDを見せて回りたい~
野畑の飼ってた宇宙人 赤組
青組のキャラクターが男女逆転。勢いはそのまま、恋愛コメディ部分がまた違った味でてて面白かったです。
Live Musical SHOW BY ROCK!!ー深淵のCrossAmbivalenceー
じいの歌唱力がすげぇ印象に残っててそしたら特典のランブロでもじいがでて嬉しかったです笑
ロックな衣装なキャラの方々、肉体の作りこみがすごいなぁと思いました。新作公演も行ってみたいです。
★ハイキュー!!進化の夏
いやーほんと月島くんのシーンがやっと見れて嬉しかったし次回以降の成長の描かれ方が楽しみでなりません。
★ミュージカル テニスの王子様 TEAM Party SEIGAKU・ROKKAKU
完全にトークメインっていうのが打ち出されて、やっぱり物足りないな~と思いました。楽しいのは楽しかったんだけどね!
【11月】
★ACCA 13区監察課
円形ステージがや演出がすごく好みでよい舞台でした。サウンドトラックも欲しい。
THE MIX – UP 「TRANS-トランス-」
今年一番頭がぐわっとかき混ぜられたような舞台でした。ぐるぐると演者の立場が入れ替わり、どこまでが真実か事実が虚像か、境界線がわからない。演じる役者さん全員の力がすごいと思いました。
KING OF PRISM -Over the Sunshine!-
泣いたり笑ったり忙しかった。映像の勢いが舞台になるよう、すごく体はってるなと思いました。
KING OF PRISM -Over the Sunshine!- - 24時間戦えません
レディ・ベス
初めて帝劇行ってきました!豪奢な衣装、大掛かりなステージ、オーケストラピット、いやーすごい。語彙が死ぬ。
せっかくだからそのうちカブキグラスレンタル試してみたいです。
★RICE on STAGE ラブ米 ~Endless rice riot~
今年笑った舞台その2。年明け1/4からネット配信あるのでよかったらどうぞ見てください。
RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ - 24時間戦えません
竜馬を殺す
密度がすごく良い舞台でした。登場人物が多そうでしたが、ひとりひとりしっかり立っていて、悪人善人問わずちゃんと筋が通った生き様が描かれていて魅力的でした殺陣もすばらしく、そんなに広くないステージでもきっちり魅せて魅入られる動き。
冒頭の客席諸注意からコミカルに入り、前半はコメディな要素もありつつ、後半の動乱に向かう中でどんどんシリアスに没頭していく。とても見やすく集中できる舞台でした。
【12月】
ミュージカル テニスの王子様 青学VS比嘉
とうとう全国大会ですよ…
【番外編】
★ちっちゃな英雄
年パス持つほどじゃないな~と思いながらじわじわ回数が積みあがっている気がする。自然と笑顔になれちゃう優しいショーですね。
秋以降のほうが明らかに物覚えが良い感じになっている笑
ほかにもあるかもですがとりあえず覚えているのは以上で!今年はちょっと貯金できました!やったね!!
来年も楽しく観劇ライフします!!