24時間戦えません

たぶん、舞台の感想

テニミュ3rd 関東立海

書こうと思って思い出すたびにアァ〜〜最高だった......ってなって筆が進まない。

 

全51公演お疲れさまでした!

好きな試合なのでいつも(5公演前後)より多めにとって最終的には当日券もこみで凱旋はほぼ見にいった。尻が痛い。

やっぱりね、テニミュが好きなんですよ。気になるとこはそりゃあるしアンケートも書くけど、ワクワクして楽しいんですよ〜〜!なんであんなに残る歌詞と音楽と振り付けなんでしょうね。

 

テニミュに関してはキャラクター、原作厨の方が強くあるので、キャストさんにはイタコ的な見方をしがちです。

なので正直六角公演の時はハラハラしっぱなしで、これで関東立海を戦い抜けるのかと...思っていましたがいやすごかった。成長すごかった。凱旋公演ではちょっと疲れが見えそうなとこもありましたが、すごい熱だった。

 

 

 

ざっくり流れにそって感想。俳優さんどうこうよりはキャラとしての感想が多いと思います。

 

 

オープニング。

立海新校歌、歌がうめぇ。

初日からなかなかの完成度でぶつけてきて大変嬉しかった。うまいというか、立海というラスボスらしい重い声が好きですほんと...ストリングスと重低音によるアレンジがこれぞ立海って感じでテンション上がる。紹介曲だからひとりひとりのポージングもきっちり決まってて熱くなりました。

青学のテーマは思っていたよりは明るめのメロディーで驚きました。歌詞は結構ストイックな感じでしたが。初日、おおみんな上手くなってる...と完全に親目線化してました。

 

六角による青学激励。

featなので日替わりがこのシーンをはじめ多数でした。あとサエさんやっぱ歌うめぇ。

前後しますが試合開始前の曲、イントロからパーカッションとギターが入ったら急に六角カラーな曲になるのがとても気持ちよかった!

 

赤也VSリョーマ

スッゲェ飛んで転ける。何度もジャンプし倒れこんだりしててこれ51公演なかなかヘビーだなと思います。2幕は真田戦だし。ほんと六角公演以来よりずっとたくましくなったなぁ..と。

赤也の顔がマジで怖くてびっくりです。何でしょう、フェイスラインというか顔の彫りがすごい。

 

D2試合。

丸井ブン太可愛いフェスティバル。曲ももちろんですがアイドルパワーがすごかった。早くドリライでペンライト振りたい。ジローとアイドルしてほしい。それでいて妙技決めたときとか、青学優勢になりかかったときの真剣な眼差しがよかったです。あと試合終了の時くしゃっと笑ってはよっしゃ!ってなってるのが。いちばん中学生らしかった。

ジャッカルも苦労人のオーラ感じてめちゃくちゃ応援したくなりました。あと汗拭くタオルが茶色だったのちょっとクスっとしました笑

桃城、海堂それぞれの歌がすごい極限状態というか、汗にじむような歌い方で熱かった。桃城ってめちゃくちゃかっこいい。桃ちゃん先輩応援したい。青学一年になりたい。

 

D1試合。

新曲きた!!2ndでも1stと同曲だったので期待してましたがやっぱり嬉しい。劇中着替えはかわらずやってくれましたし。今回のD1は体格のシルエットも似ててまた新たな魅力がありました。曲中のやり取りや表情なんかでダブルスの関係性が見えて楽しいです。今回の柳生さんはとっても乗り気な感じ(二つ返事で入れ替わりダブルスしてそう)、逆に仁王さんは素直そうなところが見え隠れするような(絶対弱味とかは握れてなさそう)...二人ともブラフは上手そうですが。

 

直立ベッド。

いやほんと初日完全に1幕の感想ここに持ってかれました。笑ってはいけない関東立海24時。

初日とか幸村の布団完全にベッドメイク仕立てのホテルのベッドに無理やりねじ込んだみたいにパッッツーーーーーンて強さで板についてて首のとこ布がピーーーーーーンてなってましたからね!?だんだん布団らしいシワになりましたけど。

暗転からジャージで登場するのとか手前にいる立海レギュラーの並びで幸村のぶん立ち位置あけてるとか胸熱なシーンでした。

 

2幕あけ六角。

うまいこと原作ネタとか絡めてきてて楽しかったです。六角ってすごいワチャワチャしてて可愛いな...好きなのはダビデバレンタイン1位がらみネタです。タイミングの奇跡。

ネタ長くなりそうだな、とちょっと思っても木更津あたりがバシーンて仕切ってくるから安心できました笑

 

S3試合。

柳声めっちゃええ。(さくらいたかひろさんにちょっと雰囲気似てる気がした)(個人の感想です)

いやほんと舞台で聞いててすごく耳にすーっと入ってくる声で素敵だなって思いました。データテニスの試合はセリフが細々してる感じですが、とてもよかった。

突然の幼少期実写。笑ってはいけない関東立海24時。いやちょっと幼すぎない!?4年と2ヶ月と15日で体積3、4倍ぐらいになってない!?

とまぁ思いましたが段々慣れてしまいました。凱旋とかで初見の友だちと連番したら隣から笑いをこらえる気配があってちょっと面白かった笑

柳が試合展開に気付いた時にピンスポでじわっと照らされる乾めちゃ怖かった。そりゃ試合展開そっくりって気付いたらゾクってするだろうけどまさしくその感じ。

 

S2試合。

不二先輩の倒れ方がすごいなんか好き。

赤也の鬼気迫るところは本当に怖かった。歌がうめぇ。ブラッドショットは立海レギュラーのダンスもすごい愉快でした。真田が帽子をすっすっって動かしたり柳がジャージのチャック上げ下げしたりして中学生してた。

千秋楽はライビュで見たのですが、試合後に不二の視線の先にある青学の旗がしっかりうつされて思わず涙が。カメラワークすごい。

 

S1試合。

手術前には行くからと言っていたチームメイトがこない。そんな離れ離れの中歌われる「君を信じてる〜もう迷いはない」。めっちゃ歌がうめぇ。ドリライかよ。あとラスト坂の上で星空が背景で幸村マジで召されそうすぎてビビった。

風林火山もすごい好きですほんと...早くドリライやってくれないかなーUOバルログで爆焚きしたい。

そしてリョーマ

SAMURAIの入りで「あいつどういうつもりだ!?」「「「勝つ気さ!!」」」ってトリオがすごい笑顔で言うのがなんかもうめっちゃ泣ける。青春....。

「まだ、まだ、まだァ!!!」って叫ぶところで本当にゾクッとして、ああ本当にこの子はリョーマなんだって思いました。

少し疲れもあるかな、とハラハラした時もありましたが、全力で歌い、汗を散らし、笑顔で、真田を見据え、まさしく真剣勝負の姿。目が離せませんでした。

 

ラスト、立海の悔しい顔がしんどくて、何度もなんども泣きそうでした。でも立海レギュラーが泣いてないのに、となんか頑張って堪えました。それでも少々泣きましたが。

本当に、毎公演、試合の流れも結果も知っているのに、どっちが勝つかわからないくらいの熱さでした。今日こそ立海勝つって思って劇場で見ていました。

 

トロフィー日替わり。

試合の後の気持ちがここでだいぶ癒されました笑

 

ずらずらっと書きました。

なんかたぶん、もっといろいろあったと思うんですが、見終わったら完全に

(ᐛ) すてき。

って頭がカラになってしまって...

楽しかったです。

 

次の比嘉公演で私のテニミュ10周年です...時の流れは早いですね。

あの時私をテニミュに誘ってくれた友だちには感謝し足りないです。