24時間戦えません

たぶん、舞台の感想

ミュージカライブ アンプラネット -ボクの名は-

最近元気出ないな、笑える舞台が見たい、思いっきり大きい声を出したいな、そんな方にぜひペンライトを1つ(以上)持って足を運んでいただきたい、ネルケがお送りするアイドルステージシリーズ第4弾!準惑星アイドルユニット「アンプラネット」が初主演をつとめる「ミュージカライブ アンプラネット -ボクの名は-」を観に行きました。楽しすぎてふわふわしながら帰った。やっぱりアイドルの応援は元気でます。

 

ステージの成り立ちは他に説明していただけてる方のがわかりやすいかと思うのでどうぞ。

https://twitter.com/rivet_open/status/872052221298573312

中の人などいない!っていう世界観です。

今回はシリーズの劇中劇といいますか、アイドルたちが主演ミュージカルに挑戦するという形です。

私はすっかりずぶずぶにハマってるのでどう言えば良いかわからないですが、初見でも大丈夫なオリジナルストーリーです。

シリーズ作品を追っているとクスッとするところが増えたりして楽しいので、ぜひ見て欲しいです(今は秋葉原アニメイトガールズステーションか、会場物販で販売中のものが一番手っ取り早いでしょうか)

 

以下ネタバレしてる感想。

 

もうねーーーーー本当に脚本さんが大好きだって思います。亀田さんの脚本いくつか見たんですけど(ドルステシリーズ、WBB等)どれも好きなんです。

いろいろ作中に散りばめてお話のまとまりが良く、人情劇もいい感じにポジティブに締めてくれる、会話のテンポ・言葉がとても面白い。勘違いが勘違いを呼んでギャグになっていくとか。

好きなシーン本当にたくさんあるのですが、一人勘違いして先走ってどもりまくるヴィーちゃんさんが可愛いしセリフのテンポが最高です。

 

アイドルステージってことでそれぞれ担当カラーやモチーフがあるんですが、それをうまいこと衣装とかに反映しててこう...深読み大好き2次元おたくとして大変ワクワクするんですね。曲と合わせて書きます。

 

今回一番大きいポイントは曲かなと思います。

ミュージカライブってことなんですけど、ミュージカルの本編が「銀河アイドル選手権」なのでそのライブ披露シーンがあって会場=劇中っていう一体感があります。

そしてこれぞミュージカル!と行った曲もあってとにかく耳に残る。たぶん私がセラミュとブリミュとテニミュ通ってきてて好きなスタッフさんが作詞作曲に携わってるからかもしれないのですが。笑 大人数で歌う曲のハモリがああ〜こんな感じ好き〜ってなる。ミュージカルらしい曲の運び方とか、リプライズで歌詞や曲調をアレンジして使うのとか。

何曲か特に好きなのをピックアップします。のんびり書いてたらゲネプロ動画も上がってたのでよろしければぜひそちらも。

http://www.miraikanai.ch/cat162/170605001889.html

https://youtu.be/9cQTUwDrQ50

 

・ポムリアの目覚めの歌

めっちゃディ●ニープリンセス。ポミィが演じる女の子の仕草が本当に可愛らしい。「ねぇ、ここはどこ!」「私の名前はポムリア」ゆっくりとした目覚めのイントロからテンポアップしてステージを駆け回る姿はまさにプリンセスです...。

 

・ダブルワークが歌う「MI・WA・KU」

ツインユニット、気だるげな表情、打ち込みのドラム、マイナーなシンセサイザーアレンジ...「寂し●熱帯魚」を彷彿とさせるこの感じ。リアタイ世代ではないですが妙に沸いてしまうのをやめられません。

衣装も大注目です。なんというか、これぐらいの見え隠れが良いんじゃない?っていう絶妙なスカートとかお揃いのシルエットがとってもかわいいです。なお出演者は全員男です。

可愛く喋るヴィーちゃんが、言葉遣いだけでなくIQまでゆるふわになるのめちゃくちゃ可愛いし、仕草から目が離せません。

動画では0:58〜ぐらいから聴けます。

劇中で歌詞がリプライズするのでちょっと泣く。

 

 ・決勝戦の曲

動画のラストに入ってる部分です。歌詞がもうストライクで、そうだから私はアイドルが好きなんだなぁ〜と涙腺にきました。「アイドルは眩しい輝き 輝きは喜びになる」推しドルにはずっと輝いててほしいしその輝きで元気もらって私は頑張っている。良きファンでいたい。良いって正解はよくわかんないけど。

 

他にもキレのある曲調にキメッキメの歌詞をのせたダンスナンバーや朗らかなオープニングタイアップ曲になりそうなソロナンバーなどいろいろあります。一幕の本編では手拍子ぐらいまでですが、二幕ライブパートでは全力で応援できるのでぜひ楽しんでほしいです。

 

18日のお昼公演が千秋楽で、新宿・紀伊國屋ホールにて。土日など前売り完売の回もありますが当日券もありますのでぜひ!

 

http://www.nelke.co.jp/stage/UN_PLANET_2017/

 

ちなみにキービジュアルとサブタイトルで気になって「君の名は。」を復習しましたが知らなくても大丈夫です。笑