24時間戦えません

たぶん、舞台の感想

ドリライ2017

ドリライちょーーーーーーーーーー楽しかった!!!!

 

前回鬱屈したエントリー書いたのはドリライをスッキリした気持ちで迎えるためでした。笑

 

楽しかったことと残念だったところ書きます。

軽くネタバレします。

 

出演はドリライ経験ありの山吹と、代替わりしたての青学と、氷帝と、六角。

 

青学は、というかリョーマが本当に産まれたてって感じで六角公演のときはいろんな意味でドキドキしていました。

ドリライで、選曲もその一端を担ったと思うのですが、成長しているなと。

まだ声が裏になったりふらついたりするけれど、やっぱり彼もリョーマたりえるものをしっかり内に持っているんだろうなと...すっかりポエミーな気持ちになりました。笑

リョーマだけではなく、他の青学ナンバーも代替わりに先代達の想いをのせてくるような。

泣いちゃいました。

やっぱりまだハモリがぐだったり声出ないとか緊張が伝わりまくるとか不足分は否めないけれど、立海公演がますます楽しみになりました。

 

相変わらずどういうセンスしているんだと言いたくなる演出映像。好きだよ。(個人的なMVPはパワー)

かっこいいと見せかけてユニフォームのハーフパンツなままなのがまたいい味になっている衣装。

今回の衣装、ユニフォームのもとが結構しっかり出てる感じで面白かったです。

空に浮く跡部、不二、手塚、森山さん。笑

 

ステージに結構近い位置で見れたのですが、一人一人表情の作り込みが違っていて楽しかった。

他にも、キャラクターとして板の上でいるから些細な仕草のひとつひとつが個性あって本当にたまらないんですよね。衣装の乱れをなおすとか汗を拭うとか。

あとイケメンはすごい...どの角度から照らされてても綺麗だ...下からライトアップとか普通ギャグでしょ、というところでもただただ「イケメン」という顔で踏み越えていくからすごい。

テニミュはやはりキャラクターへの思い入れありきで観てるのでとりあえずこのへんで。

 

横アリは前方サイドだけでなく、天井の真ん中にもスクリーンがあって気が利いてる。

あとトイレすごく綺麗...。

 

ここからはちょっと残念に思ったところ。うだうだ書きなぐり。個人的な感想です。

 

・「あくつにちか」の名前いじり

確かにキャスト発表でだいぶびっくりしたけどなにもステージ上でやらなくていいよ...

 

・剣太郎のソロで出てくるトリオがブルゾン◯えみの3人組の格好をしていた。

六角公演の携帯メールに出てきた齊藤さん?のことも知らなかったし、リアルタイムでないとわからない流行り廃りのある要素は勘弁してほしい。

急に現実に引き戻されるから嫌だ。ドリームライブなんだから夢の空間に徹していただきたい。

タモさんのヒットパレード的なのは、もう古いから一種の様式的で好きなんですけど。個人的な線引きです。

せっかくだから3人可愛いタイプの違う女装してくれたらよかったのに。

 

私が微妙にメタ的?な演出がちょっと苦手なせいもあるかもしれません。山吹の一年ぶりおかえり〜とかはセーフなんですが。

 

・ペンライト頭上で咲いてるやつ

邪魔。テニミュはいまどき貴重な持ち込み本数制限ナシなんだからもう少し美しく咲いてほしいです。

 

・推し以外の出番でベラベラ喋ってるやつ

座るとかペンライト休むとかはいいんですがせめて黙れ。ライブ中の音響が大音量だからそのぶん会話の声も大きく...なるんだから静かにしてて〜内容がわからなくても喋ってるなあという声の感じが聞こえてくるのが絶妙に不快。個人的な経験則ですがだいたいこういうやつ上の狂い咲きペンライトも併発してるパターンある気がする。

 

・座席移動しまくるやつら

連番で推し違いのお友達なんでしょうか。曲がというかキャストの出番が変わるたびにゴソゴソゴソゴソと友情を見せつけてくださいます。なにかあったのかと気が散る...

 

テニミュに限った話じゃないですけれど..私が特に気になるやつあげました。自分でパッと言える距離なら言っちゃいます。スタッフさん経由で指摘するのもありだし。

 

以上。書くとスッキリした。

 

それでは千秋楽まで残りの公演も楽しんできます。